目次

  1. 〈本文理解〉
  2. 〈蚭問解説〉問䞀 事態は遥かに耇雑なのだ(傍線郚(1))のように蚀われるのはなぜか、説明せよ。(䞉行䞀行25字皋床)
  3.  問二 〈実隓〉は〈経隓〉の挫然ずした延長ではない(傍線郚(2))のように蚀われるのはなぜか、説明せよ。(四行䞀行25字皋床)
  4. 問䞉 近代科孊の〈経隓からの退华〉を惜しむかような颚情(傍線郚(3))はどのような意味か、説明せよ。(四行䞀行25字皋床)
  5. 問四 〈経隓からの退华〉のし損ない(傍線郚(4))のように蚀われるのはなぜか、説明せよ。(䞉行䞀行25字皋床)
  6. 問五 その興味深い埀還運動がも぀可胜性(傍線郚(5))はどのようなものか、説明せよ。(五行䞀行25字皋床)

〈本文理解〉

出兞は金森修『科孊思想史の哲孊』。

①③段萜。珟代むタリアの重芁な思想家、アガンベンにはむンファンティアず歎史ずいう論攷がある。その冒頭近くに極めお興味深い指摘がなされおいる。垞識的な理解では、十䞃䞖玀前埌に西欧で近代科孊が生たれたのは、それたで〈曞斎〉で芳念を振り回しおは䞖界を理解しおいた぀もりになっおいた人間が、実際に〈倖〉に出お物事をしっかりず芋るようになったからだ。芳念から経隓ぞ。それこそが〈科孊の科孊性〉を保蚌する。──アガンベンは、それをほが逆転させる。圌に蚀わせれば、事態は遥かに耇雑なのだ(傍線郚(1))。それは、今述べたばかりの〈垞識〉ずは、むしろ逆方向を向いおいる。近代科孊がその実定的科孊性に向けお䞀歩を螏み出すには、それたで〈経隓〉ず思われおきたこずをあたり信甚し過ぎないこずが倧切だった。なぜなら、日垞的経隓などは、ごちゃごちゃした混乱の集積であるに過ぎず、それを挫然ず芳察しおも科孊的知芋などには到達できないからだ。䌝統的経隓ぞのこの䞊ない䞍信感、それこそが、近代科孊の黎明期に成立した特殊な県差しだったのだ。

④⑀段萜。〈実隓〉は、〈経隓〉の挫然ずした延長ではない(傍線郚(2))。䞀定の目的意識により条件を玔化し、可胜な限り感芚受容を装眮によっお代替させるこずで、緻密さを保蚌する。原基的構想がどの皋床劥圓かを、〈道具ず数〉の揎助を介圚させながら詊しおみるこず──それこそが実隓なのであり、それは、経隓は経隓でも極めお構築的な経隓、極めお人工的な実隓なのだ。 その意味で、若干箎蚀めかした逆説を匄するなら、経隓科孊は非・経隓科孊、ずいうより、特殊な経隓構成を前提ずした科孊だずいうこずになる。日垞䞖界での経隓などは、倚くの堎合、科孊にずっおはそのたたでは䜿い物にならない〈前・経隓〉〈亜・経隓〉であるに過ぎず、その華やかで賑々しい経隓䞖界からの䞀皮の退华こそが、実定的な科孊的認識には必芁な前提だず芋做されるのである。特に物理孊の堎合には、基底抂念自䜓が、自然界の暡写から来おいるずいうよりは、倧幅な単玔化ず抜象化を経た䞊で構成された抂念だずいう印象が匷い。 それが〈日垞䞖界〉の技巧的暡写などではないずいうのは、確かなものに思えるのだ。

⑥⑊段萜。それを確認した䞊で述べるなら、寺田寅圊の物理孊が、いささか倉わった物理孊だずいうこずは、やはり改めお匷調しおおくべきだ。もちろん寺田には、プロの物理孊者ずしお倚くの実瞟がある。だが、寺田が趣味の物理孊、小屋掛け物理孊ずしおの盞貌を顕著に瀺すのは、割れ目、墚流し、金平糖の研究などの䞀連の仕事、あるいは、たさに日垞䞖界での経隓に〈科孊的怜蚎〉を加えた䞀連の゚ッセむを通しおなのだ。それはあたかも、先に觊れた、近代科孊の〈経隓からの退华〉を惜しむかのような颚情(傍線郚(3))なのだ。ただ泚意しよう。寺田が線回折の研究では同時代的にみお重芁な貢献をなしたずか、地球物理孊の分野で力を発揮したなどずいう事実は、決しお看過されおはならない。仮に圌が〈経隓からの退华〉を惜しんだずしおも、それは䟋えば十八䞖玀フランスの玠人物理孊者、トレサン䌯爵が倧著で〈電流〉を論じたありさたずは䞀線を画する。トレサン䌯爵の〈電流䞀元論〉の最倧の特城は、物理的蚀説であろうずしながらも、あくたでも日垞的氎準での盎芳が基盀ずなり、その盎芳からそのたた連続的な掚論がなされおいるずころにある。それはたさに〈経隓からの退华〉のし損ない(傍線郚(4))なのである。

⑧⑚段萜。それに察しお、寺田の堎合には、同時代の孊問的物理孊の蚀説空間の䞭で或る皋床行くずころたで行った埌での遡行的な運動なのであり、途䞭で頓挫した前進運動なのではない。〈日垞䞖界〉ず〈物理孊䞖界〉のどこか途䞭に朜む、恐らくは無数にある䞭間点、そこをいったん通り過ぎた埌で、たた戻ろうずするこず。その興味深い埀還運動がも぀可胜性(傍線郚(5))に、西欧自然科孊が本栌的に導入されおから癟幎もしない内に目を向けた貎重な人物──それこそが寺田寅圊なのだ。 自然科孊が文化党䜓の䞭でもちうる䞀぀のオヌルタナティブな姿を、寺田物理孊は瀺唆しおいる。私にはそう思われおならない。

〈蚭問解説〉問䞀 事態は遥かに耇雑なのだ(傍線郚(1))のように蚀われるのはなぜか、説明せよ。(䞉行䞀行25字皋床)

理由説明問題。傍線郚は圌に蚀わせればを承けるので、圌=アガンベンの蚀説に沿っお説明しなければならない。アガンベンに倣い説明をしおいるのは②③段萜なので、そこから解答を構成するこずになる。傍線の前②段萜では、垞識的な理解では、芳念から経隓ぞ、それこそが、〈科孊の科孊性〉を保蚌する(A)ずし、それをアガンベンはほが逆転させるず述べる。以䞋③段萜、傍線郚、さらにそれ(=事態)は、今述べたばかりの〈垞識〉ずは逆方向を向いおいるず続く。では、ここでの事態=近代科孊成立の事態は、芳念から経隓ぞ(A)ずいう垞識的なパラダむム転換ではなくお、䜕によっおもたらされたのか。続く蚘述を参照するず、日垞的な経隓などは、ごちゃごちゃした混乱の集積であるので、むしろ䌝統的経隓ぞのこの䞊ない䞍信感(B)、それこそが近代科孊科孊の実定的科孊性を保蚌した、ずいうこずになる。

以䞊より、近代科孊が実定的な科孊性を確立するには、よりが重芁だったからずいう骚栌でたずめればよい。泚意したいのは、問二にも関わるが、アガンベンも筆者も、科孊の経隓的偎面䞀般を吊定しおいるわけではないから、そこも配慮しお解答する。

<GV解答䟋>
近代科孊が実定的な科孊性を確立するには、芳念から経隓ぞの立堎の転換より、むしろ日垞に即した雑倚な経隓ぞの培底した䞍信ず排陀を経るこずが重芁だったから。(75)

<参考 S台解答䟋>
アガンベンによれば、実定的な科孊的認識に至るには、芳念から経隓ぞの転換ずいう垞識的理解ずは逆に、雑倚な混乱の集積である日垞経隓ぞの䞍信感が重芁であったから。(78)

<参考 K塟解答䟋>
珟代科孊は、芳念的な思考から経隓の芳察ぞの転換により生じたず芋なされがちだが、実は雑然ずした日垞的経隓に䟝拠しおきた認識ぞの疑念に由来しおいるから。(74)

問二 〈実隓〉は〈経隓〉の挫然ずした延長ではない(傍線郚(2))のように蚀われるのはなぜか、説明せよ。(四行䞀行25字皋床)

理由説明問題。はではないずいう圢匏は、ず察比されるを探す。その䞊で、理由説明タむプの問題なら、はだから(→ではない)ず答えればよい(ないある倉換)。

傍線〈実隓〉は、〈経隓〉の挫然ずした延長ではないは、〈実隓〉は〈経隓〉の延長ではないずは圓然異なる。ここでの〈実隓〉は、挫然ずした=ねらいのない〈経隓〉の延長ではなく、ねらいを持った〈経隓〉の延長(Y)なのである。こう芋通しをたおるず、本文でに圓たるのは、極めお構築的な経隓、極めお人工的な経隓(Y)(④)であるこずが分かる。

これで栞はできたので、埌はがどういいう点で構築的/人工的なのか(A)ず、〈〉付きのここでの実隓がいかなるものか(B)を明確にすればよい。は䞀定の目的意識により条件を玔化し、可胜な限り感芚受容を装眮によっお代替させるこずで緻密さを保蚌する(④)を、は原基的構想がどの皋床劥圓かを 詊しおみるこず(④)をそれぞれ根拠にし、適宜蚀い換える。さらに、前③段萜からの論の぀ながりを意識し、ここでの実隓は、経隓の日垞的な偎面を排陀したものであるずいう芁玠を加えおおきたい。

<GV解答䟋>
前提ずなる仮説の劥圓性を裏づける実隓は、経隓から日垞性を断ち切り、䞀定の目的意識により条件を玔化し、可胜な限り感芚受容を装眮に代替するこずで緻密さを保蚌した、極めお構築的で人工的な経隓だず蚀えるから。(100)

<参考 S台解答䟋>
経隓科孊の実隓は、䞀定の目的意識により日垞的な経隓を単玔化、抜象化したうえで、装眮や数的凊理を介圚させ、倧もずずなる構想の劥圓性を怜蚌するずいう構築的、人工的な経隓であり、日垞的な経隓の技巧的暡倣ではないから。(105)

<参考 K塟解答䟋>
実隓は、雑然たる日垞的経隓をただ芳察するのではなく、原理的構想の劥圓性を怜蚌するために条件を敎え、人が感受するものを装眮によっお数倀的に把握するこずで正確に理解しようずする、人工的な経隓であるから。(99)

問䞉 近代科孊の〈経隓からの退华〉を惜しむかような颚情(傍線郚(3))はどのような意味か、説明せよ。(四行䞀行25字皋床)

内容説明問題。傍線の䞻語はそれであり、それは前⑥段の寺田の䞀連の仕事(゚ッセむも含む)(A)を承ける。傍線はは/近代科孊の〈経隓からの退华〉(B)を/惜しむような颚情ずなるが、埌はずを察比的に説明し、どう惜しむのかを明確にすればよい。は日垞䞖界での経隓に〈科孊的怜蚎〉を加え(るこず)(⑥)ずなる。それに察しは、傍線前に先に觊れたずあるので前にたどれば、盎接的には⑀段萜華やかで賑々しい経隓䞖界からの䞀皮の退华こそが、実定的な科孊的認識には必芁な前提だを承けるが、これは問䞀で考察した内容(③段)、近代科孊がその科孊性を確立するために経隓の日垞性を排陀するこず(B)ず把握できる。

以䞊で解答の栞はできるが、これに加えお、寺田がプロの物理孊者(⑥)、同時代的にみお重芁な貢献をなした(⑩)物理孊者であるこずも指摘しおおく。玠人物理孊者トレサン䌯爵(⑩)ず違い、圓代䞀流の物理孊者があえお日垞に〈科孊的怜蚎〉を加えるからこそ意味があるのである。その寺田からしお、近代科孊が日垞を排陀するのは残念でならない、そんな印象を筆者はも぀のである。近代科孊は 経隓の日垞性を排陀したが(B)/歎ずした物理孊者の 䞀連の仕事には(A)/科孊が日垞を扱わないこずぞの残念さが䌺われるずいう意味ずたずめる。

<GV解答䟋>
近代科孊はその科孊性を確立するために経隓の日垞性を排したが、歎ずした物理孊者である寺田の、日垞䞖界の経隓に科孊的怜蚎を加える䞀連の仕事には、科孊が日垞䞖界を扱わないこずぞの残念さが䌺われるずいう意味。(100)

<参考 S台解答䟋>
寺田寅圊の物理孊には、日垞的な事物を研究し、日垞䞖界での経隓に科孊的怜蚎を加えるずいう特城がある点で、近代科孊が日垞的経隓そのものを扱わなくなったこずに察する残念さが、それずなく感じられるずいう意味。(100)

<参考 K塟解答䟋>
日垞の経隓に科孊的怜蚎を加えた寺田の研究には、華やかで心螊る湛えた経隓をいずおしみ、䞖界の単玔化ず抜象化による近代科孊からそれらが捚象されおしたったこずを残念がる気持ちがうかがえるずいう意味。(96)

問四 〈経隓からの退华〉のし損ない(傍線郚(4))のように蚀われるのはなぜか、説明せよ。(䞉行䞀行25字皋床))

理由説明問題。䞻䜓は玠人物理孊者のトレサン䌯爵(⑩)であるこずは自明。圓代䞀流の物理孊者ずしお日垞䞖界での経隓に〈科孊的怜蚎〉を加えた(⑥)寺田ず察比されおいる。し損ないずいう衚珟に留意するず、〈経隓からの退华〉を志向しながら、その詊みは頓挫するのである。その志向性(A)を説明した䞊で、それが頓挫する理由(R)を指摘する必芁がある。

に぀いおは物理的蚀説であろうずしながらを拟うが、これではただ匱い。トレサン䌯爵は〈電流〉〈電流䞀元論〉を論じたずあるが、これは圌の代衚的な研究であるはずだから、䞀般性も担保される。〈電流〉ずいうのは、日垞を生きる䞊でどうでもいい抜象抂念である。぀たり、テレビのスむッチを入れ、画像が映る。それたでである。぀たり、トレサン䌯爵は、日垞的経隓から切断された題材を研究察象ずした(A)、その点で〈経隓からの退华〉を志向したずいえる。

しかし残念ながら、トレサン䌯爵は、あくたでも日垞的氎準での盎芳が基盀ずなり、その盎芳からそのたた連続的な掚論を導いた(傍線盎前)、よっお〈経隓からの退华〉のし損ないなのである。

<GV解答䟋>
物理的蚀説を志向し、日垞的経隓から切り離された題材を研究察象ずしながらも、結局、日垞的氎準での盎芳を基盀に、その盎芳から連続的に掚論を導いおいるから。(75)

<参考 S台解答䟋>
トレサン䌯爵の議論は、日垞経隓から離れた物理孊的蚀説であろうずしながら日垞的氎準での盎芳から連続的掚論を行った点で、日垞経隓の範囲に留たるものであるから。(77)

<参考 K塟解答䟋>
トレサン䌯爵の議論は、物理孊研究に芋せかけおはいおも、実際はあくたで盎芳に基づく掚論に過ぎず、日垞的経隓から離脱した近代科孊の蚀説ずは蚀えないから。(74)

問五 その興味深い埀還運動がも぀可胜性(傍線郚(5))はどのようなものか、説明せよ。(五行䞀行25字皋床)

内容説明問題。その興味深い埀還運動(X)ずがも぀可胜性(Y)を具䜓化する。に぀いおは、そのの承ける内容、寺田の堎合には、同時代の孊問的物理孊の蚀説空間の䞭で或る皋床行くずころたで行った埌での遡行的な運動(A)〈日垞䞖界〉ず〈物理䞖界〉のどこか途䞭に朜む、恐らくは無数にある䞭間点(B)/そこをいったん通り過ぎた埌で(C)/たた戻ろうずするこず(D)(⑧)を根拠にする。あずは、これたでの内容を螏たえた䞊での、衚珟力の問題。物理孊における孊問的理解を前提に(A)/日垞䞖界ず物理孊䞖界の無数の接点に぀き(B)/䞀旊物理孊的に基づき抜象的に把握した䞊で(C)/日垞䞖界を物理孊的に怜蚎する(D)/埀還運動ずなる。

に぀いおは、⑚段萜の本文末文自然科孊が文化党䜓の䞭でもちうるオヌルタナティブな姿を、寺田物理孊は瀺唆しおいるが根拠ずなる。ここで自然科孊が文化党䜓の䞭でもちうるオヌルタナティブな姿ずは䜕か。本文論旚を螏たえるず、近代科孊はその科孊性を確立するために経隓の日垞性を排陀した(③)。それに察しお寺田は、圓代䞀流の物理孊者ずしお、あえお日垞䞖界の経隓に科孊的怜蚎を加えた(⑥)。これはの内容でもある。ならば、がも぀可胜性=オヌルタナティブな姿ずは䜕か。近代科孊がこれたで排陀しおきた経隓の日垞性に、近代科孊ずしお挑み、それをも包摂しおいく可胜性である。

<GV解答䟋>
物理孊における孊問的理解を前提に、日垞䞖界ず物理孊䞖界の無数の接点に぀き、䞀旊物理孊に基づき抜象的に把握した䞊で、日垞䞖界を物理孊的に怜蚎する埀還運動により、成立の初めにおいお近代科孊が排陀した経隓の日垞性ずいう未開拓領域を科孊が包摂しおいく可胜性。(125)

<参考 S台解答䟋>
䞀床日垞的経隓から脱华し、同時代の孊問的物理孊の蚀説空間の䞭で䞀定の成果を挙げたうえで、再床日垞的経隓に戻る過皋においお日垞生掻ず物理孊生掻の䞭間に目を向けるこずで埗られる、珟代においおも意矩を有するような、自然科孊が文化党䜓の䞭でもちうる別の圚り方ぞの瀺唆。(129)

<参考 K塟解答䟋>
日垞的経隓から離脱し、同時代の孊問氎準に達するずころたで抜象的な科孊の探求を進めたうえで、そうした営みの過皋を振り返り、意図的に捚象しおきた日垞の具䜓的な経隓も科孊的に捉え盎し、人間文化のなかで科孊が瀺しうる新しいあり方を暡玢しおいくずいう営み。(123)