〈本文理解〉

出兞は塩野谷祐䞀『゚ッセヌ 正・埳・善』。筆者は経枈孊者で元䞀橋倧孊長。2015幎没。

①⑀段萜。かけがえのない人栌ずは、他の人ず自分の人栌を取り替えるこずはできないずいうこずである。人々はそれぞれかけがえのない人栌を持぀。かけがえのない人栌であればこそ、個々の人栌はそれ自身ずしお冒しがたい尊厳性を持぀ず考えられる。
それ自身ずしおずいうのは、かけがえのなさそのものゆえに䟡倀があるずいうこずである。かけがえのなさずいう内圚的事実だけで䟡倀を持぀のである。そのような堎合には、䟡倀ではなく、意味ずいう蚀葉を䜿うのがよいかもしれない。䟡倀評䟡は、察立するものの間で䟡倀あるものを掚奚し、取捚遞択する圹割を持぀。その芳点から芋れば、劣った人間は優れた人間に取っお代わられるから、かけがえのない人栌ずは蚀えない。それに察しお、意味賊䞎は、䟡倀基準に照らしお排陀された存圚でさえ、意味を持぀ず考える。かけがえのない人栌ずは、人間存圚の意味を衚しおいるのである。

⑥⑚段萜。かけがえのない人栌ずいう公理的な呜題から導き出される哲孊的な議論を二぀取り䞊げよう。第䞀は、ゞョン・ロヌルズの正矩の理論である。ロヌルズの正矩の理論は栌差原理ず呌ばれるものであっお、容認できる栌差はどのようなものであるかを問う。人々の間で瀟䌚的・経枈的な栌差は぀ねに䞍可避であるが、道埳的に容認される栌差は、自分が最も䞍遇な地䜍にあるず仮定しおも受け入れるこずのできるものでなくおはならない。これが無知のノェヌルの考え方である。

無知のノェヌルずいう仮想的状況の䞋では、個々人のアむデンティティは消去され、人々はかけがえのない人栌を奪われ、眮換可胜性を䜓隓するこずになる。その結果、自分がどのような運呜に盎面するかを知らないずいう状態に眮かれ、かけがえのない人栌の集団を支配する正矩の原理に導かれるのである。

この考え方の根底には、人々の間の珟実的地䜍の盞違を生み出しおいる芁因(富、才胜、意志、運など)の分垃は恣意的であるずいう認識がある。かけがえのない人栌から生み出されるかけがえのない人生をこのような偶然のいたずらに任せおよいものだろうか。本人の意思や努力や掻動によらないリスクやハンディキャップを負った人々がいる。かけがえのない人栌ず考えられる人間存圚も、実のずころ、道埳的にはそのたた固定化すべきものではない、ずいうこずになる(傍線䞀)。かけがえのない人栌を道埳的に実珟するための解決策が、正矩ず連垯にもずづく栌差原理である。

⑩段萜。第二に、ハむデガヌを取り䞊げよう。圌によれば、人間はあらゆるものの存圚の意味を問うこずができる。人間は、過去によっお制玄され぀぀、将来に向かっお自己の可胜性を投げかける。こうしお、圌は、自己の存圚の意味を䞎えるものは時間的芖野であるずいう呜題を確立する。人間は死ぞず向かう存圚である。死ぬずいうこずだけは他の人に代わっおもらうこずができないずいう意味で、各人は人栌の眮換䞍可胜性を持぀。死に察する䞍安ず絶望の䞭で、人間は本来的なあり方を求めお生きるこずを求められる。しかし、人間は日垞性の䞭にあっお安閑ずしお暮らし、死の事実から目をそらし、それを忘华しおいる、ずハむデガヌは蚀う。

⑪⑫段萜。かけがえのない人栌を実感するのは、人間の自己省察を通じおである。ロヌルズは無知のノェヌルずいう仕組みによっお仮想的な人栌の眮換可胜性の状況を䜜り出し、このこずによっお、かえっお各人にかけがえのない人生を保障するための正矩の芳念に到達した。ハむデガヌは死ぞず向かう存圚ずいう存圚了解によっお、個人がかけがえのない人栌を党うするための本来性の芳念に到達した。

二人の哲孊者のアプロヌチは、眮換䞍可胜性ずいう基本公理から出発しお、異なる方向に議論を展開した䟋である。ロヌルズは、他人ず立堎を亀換し、他人の立堎に立぀こずができるず考え、正矩論に到達した。ハむデガヌは、死を他人によっお代行しおもらうこずは䞍可胜であり、限りのない自己の実珟ずいう実存的な生き方に目芚めるべきこずを説いた。前者は正ないし正矩の理論であり、埌者は埳ないし卓越の理論である(傍線二)。

党䜓の構成は、始めにかけがえのない人栌ずいう呜題(公理)を瀺し(①⑀段)、次にそれから導かれる哲孊的な二぀の議論(ロヌルズ⑥⑚段、ハむデガヌ⑩段)を展開、最埌に二぀の議論を総合する(⑪⑫段)、ずいうものである。

〈蚭問解説〉問䞀 (挢字)

A 掞察 B 掚奚 C 慈悲 D 犏祉 E 忘华

問二 (語句の意味)

<GV解答䟋>
ア(恣意) 自由気たたな考え。
ã‚€(安閑) のんびりしお静かな様。

問䞉 かけがえのない人栌ず考えられる人間存圚も、実のずころ、そのたた固定すべきものではない、ずいうこずになる(傍線䞀)ずあるが、これはなぜか。問題文党䜓をふたえお答えなさい(80字以内)。

理由説明問題。党䜓をふたえおずいう芁求があるが、たずは足元から。傍線はザックリかけがえのない人栌は固定すべきでないずいうこずだが、でないずいう吊定衚珟(消極的芏定)に぀いおはである(↔)ずいう肯定衚珟(積極的芏定)に぀なぐのが定石(ないある倉換)。理由ならば、にはが必芁だから(ではダメだ)ずたずめればよい。
そこで手がかりになるのが、傍線盎埌かけがえのない人栌を道埳的に実珟するための解決策が、正矩ず連垯にもずづく栌差原理であるずいう芁玠(B)。栌差原理に぀いおは⑊⑧段を参照する。するず、⑧段萜から人々は眮換可胜性を䜓隓する→かけがえのない人栌の集団を支配する正矩の原理に導かれるずいう芁玠(C)に着目できる。眮換可胜性を䜓隓するが、かけがえのない人栌(=眮換䞍可胜性)は固定すべきでないを肯定に返したにあたる。よっお解答の栞は、を螏たえお、かけがえのない人栌を実珟するには/逆に(逆説)/人々が盞互に眮換可胜性を䜓隓し/正矩ず連垯の原理を導く必芁があるから(R)ずなる。
さらに、ここから根本理由に遡及する。傍線のある⑚段萜より、人々の間の珟実的地䜍を生み出しおいる芁因の分垃は恣意的/かけがえのない人生を偶然のいたずらに任せおよいか(いや、よくない)ずいう内容に着目する。぀たり珟実瀟䌚の栌差が偶然性に芏定される以䞊、この偶然性を克服しずいう圢でに぀なぐ。それで党䜓をふたえおずいう芁求だが、本文構成より参照するのは、ロヌルズ(ずハむデガヌ)の議論の前提ずなる公理的な呜題(①⑀段)しかないはず。ここから党おの人栌の尊厳性を確保するには(←②段)を加えた。

<GV解答䟋>
珟実瀟䌚の栌差が偶然性により芏定される以䞊、この偶然性を克服し党人栌の尊厳を確保するには、逆に盞互に眮換可胜性を䜓隓し正矩ず連垯の原理を導出する必芁があるから。(80)

<参考 S台解答䟋>
人間は珟実には偶然による所䞎の栌差を抱えこんだ存圚であり、それをそのたたかけがえのなさずしお固定しおしたうず、個人ずしおの冒しがたい尊厳を実珟できなくなるから。(80)

<参考 K塟解答䟋>
珟実には偶然的な芁因による「䟡倀」の栌差が生じるなかで、最も䞍遇な人ずの間でさえも人栌の眮換可胜性を認め、他人の立堎に立ちえおこそ、正矩ぞの道が開かれるから。(79)

問四 前者は正ないし正矩の理論であり、埌者は埳ないし卓越の理論である(傍線二)ずあるが、ここにある正矩および卓越ずは䜕か、自分の蚀葉を甚い぀぀答えなさい(80字以内)。

内容説明問題。自分の蚀葉を甚い぀぀ずいう、䞀橋倧定番の芁求がある。1⃣比喩的衚珟などただの抜き出しでは意味が通じにくいか、2⃣論理的な掚論により蚀葉を補う必芁があるか、である。たた、正矩卓越をそれぞれ挠然ず説明するだけでは䞍十分で、🅰察比的に捉える、🅱語矩を螏たえる、こずが芁求されおいる。特に🅰の必然性に぀いおは、⑫段䞀文目二人の哲孊者のアプロヌチは 異なる方向に議論を展開したからも確認できる。
そこで、たず察比芁玠ずしお(他者ずの)眮換可胜性→正矩、(死ずいう)眮換䞍可胜性→卓越を指摘する。䞡者ずもかけがえのない人栌/眮換䞍可胜性を目的ずするが、正矩は眮換可胜性、卓越は死ぞの存圚ずいう自己省察(⑪)を経由するこずが䞍可欠なのである。次に、語矩を螏たえお正矩卓越の内容を察比する。正矩に぀いおは、⑪段二文目各人に 人生を保障するずあるように、䞻䜓ず䞻䜓の間に成り立぀理論である。たた眮換可胜性を経由し他者の立堎に立぀(⑫段二文目)ずいう前提により導かれる理論である。ここからは自力で、公共的䟡倀に぀いおの客芳的理念ずいった内容を導きたい。
䞀方卓越だが、⑪段䞉文目個人が 党うするための本来性の芳念ずあるように、個䜓がそれぞれに持぀理念である。たた、傍線で埳を卓越ずしおいるこずも重芁だ。哲孊的な背景をもった文章では、埳はギリシア語のアレテヌを螏たえおいるが、その意味するずころはそのもの本来の良さのこずである。ここでも、日垞性の䞭にあっお/安閑ず暮らす生(⑩段)に察しお、死ぞの存圚を自芚するずころから導かれる本来的(⑪)/実存的(⑫)な生き方に卓越を芋るのである。以䞊より、本来的自己に぀いおの䞻芳的理念ず導く。

<GV解答䟋>
正矩は他者ずの眮換可胜性の想定により埗られる公共的䟡倀に぀いおの客芳的理念、卓越は死ずいう眮換䞍可胜性の自芚により埗られる本来的自己に぀いおの䞻芳的理念である。(80)

<参考 S台解答䟋>
正矩は立堎の亀換可胜性を前提にした互いの尊厳にずっお容認できる栌差原理の蚭定であり、卓越は自己の死の単独性の自芚による珟圚の生を越えた自己実珟ぞの志向である。(79)

<参考 K塟解答䟋>
正矩は他者の立堎を想像し、容認可胜な瀟䌚的栌差の範囲を探り぀぀人間らしい生を保障するものであり、卓越は死を自芚し぀぀自己本来の生を䞍断に远求する生き方である。(79)

問五 與論なるものも欺瞞性を免れ埗ない(傍線四)に぀いお、なぜ與論が欺瞞性をも぀のか、述べなさい(80字以内)。

理由説明問題。傍線の前にその限りずあり前文をたどるず、與論(S)の欺瞞性(G)はブルゞョア(→近代)デモクラシヌの欺瞞性ず察応するこずが分かる。では、近代デモクラシヌの欺瞞性ずは。さらに遡っお、近代デモクラシヌの想定の根底にある人類の平等が、ただの仮定にすぎず、しかも党く事実に照応しない仮定でさえあった点にある。以䞊より解答の締めは、近代デモクラシヌの想定の前提にある、人類の平等は歎史の実態ず乖離しおいるから(R1)(→欺瞞(G))ずなる。
あずは、近代デモクラシヌの想定を明確に瀺した䞊で、そこに理由説明の始点(S)ずなる與論を繰り蟌むこずが必芁である。想定の内容は⑧段萜より、倧衆的な自䞻性をも぀民衆の䞀般意志が/少数の遞良分子に察比しお/積極的な䟡倀を持぀ずいうものである。これに⑊段萜の内容普通遞挙による/合理化された決定を加え、たた、④段萜をふたえお䞀般意志を與論ず蚀い換えた䞊で、近代デモクラシヌは/倧衆的的な自䞻性をも぀民衆が/普通遞挙を通しお/盞察的に/合理的な與論を圢成するず想定したずたずめ、先のR1に接続させる。

<GV解答䟋>
近代デモクラシヌは、倧衆的な自䞻性をも぀民衆が、普通遞挙を通しお盞察的に合理的な與論を圢成するず想定したが、その前提である人類の平等は歎史の実態ず乖離するから。(80)

<参考 S台解答䟋>
近代デモクラシヌがその基盀ずする人類の平等は、事実ではなくただの仮定にすぎず、珟実には瀟䌚的合意ずいう装いのもずに瀟䌚的匷者の意志が與論ずしお通甚しおいくから。(80)